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  • 2021年12月12日

    機械構成で差別化

    以前のコインランドリーは洗濯機では小・中・大と機械の大さで洗える容量が一目でわかる機械構成でした。利用するお客様からすると何となく容量がわかりやすく良かったですが、
    この構成ですと同じ量を洗いたい人が、時間的に重なってしまった時に洗えないなどの問題が起きます。広い店舗で台数が置ける店舗はいいですが、、、

    そこで弊社では3年ほど前からエレクトロラック社製の洗濯機・洗濯乾燥機の選択プログラムを自由に設定出来る構成にしました。
    最小限の台数で最大限のお客様をはき出すという考えです。
    たとえば洗濯機では28kg/20kg/11kgのプログラム
    洗濯乾燥機では15kg洗乾/10kg洗乾/5kg洗乾/27kg洗濯のみのように利用されるお客様が重なっても帰らすことがなく利用してもらえる仕組み構成となっています。
    その後東静社の洗濯乾燥機にも導入しました。ウサギバージョン仕様として15kg洗乾/10kg洗乾/22kg洗濯/12kg洗濯といった感じです。

    東静社は年明けから販売の新モデル洗濯乾燥機には、標準で洗濯プログラムを設定できるようになりました。いいことかと思います。他店とも差別化がしやすくなります。
    そこで、どのプログラムで運営するのかが運営側・サポート会社のセンスが問われると思います。
    例として、5プログラムになりますので、標準プログラムに加え、敷き布団コース・羽毛布団コース・毛布コース(洗剤も変更)や消臭洗剤コースなどいろいろあると思います
    郊外店舗では乾燥プログラムは不要、都市店舗は周辺競合店舗で判断かと思っております

  • 2021年12月04日

    今後のコインランドリー

    ●今後のコインランドリー経営の差別化

    ここ最近キャッシュレスが進み、電子マネー、ペイペイ、クレジットなど色々な決済方法が出てきています。コンビニ・スーパーなどは必須でしょうけど、私の考えはこの業界では10年後でいいのではと思っております。操作方法がわかりづらかったり、操作ミスなどもあります。どの店舗を見ても利用率が10%前後のこういった決済方法に決済手数料を払いまた導入に300万円もの費用を出す必要があるのかと考えます。

    そこで、弊社は今更ではありますが、プリペイド決済に力をいれ、集中プリペイド精算機を開発し、実施テストを終え販売に至っております。
    また、他社との差別化・価格競争・感謝セールなど柔軟に対応できることが利点です
    サブスクが注目を集める中、最大のポイントは高額プリカの割引販売と思っております。
    1万円、3万円、5万円、何なら10万円プリカも販売していきたいと思っております。
    そのあたりは複数店舗で実験していく予定ですので、またブログで報告したいと思います